きら☆リカ

スポンサーサイト


PageTop

コレクションラック

※『続きを読む』に拍手コメントのお返事があります(*^-^*)

LC長野の戦利品お披露目の途中ですがコレクションラックのディスプレイがほぼ出来上がったのでお披露目します。よろしかったらご覧下さい♪

撮影日がバラバラなので配置が変わったりします。
IMG_l14210.jpg
以前に紹介したコレクションラック(真ん中にあるガラス扉の棚)をもう1台追加購入しました!幅が狭いので(約48cm) 1台だと何か寂しかったのと お人形をディスプレイしているうちに「あれもこれも」飾りたくなってスペースが足りなくなってしまったから。
このコレクションラックには主に眺めて楽しむお人形を飾っています。リカちゃんは着せ替え遊びを楽しむので取り出し易い本棚に立てて収納しています。



ペッパーちゃん&タミーちゃんコーナー
IMG_l14238.jpg
飾るお人形に合わせて背景壁を作りました!(全部の段は完成していませんが・・・) 作ったと言ってもホームセンターでカットしてもらったベニヤ板に紙ヤスリを掛けて色を塗っただけです。
板の厚さは5mmにしました。もっと薄いのもあったけど反りが気になったので・・・。

↑使用した塗料はオールドビレッジ バターミルクペイント。
上段: 4-8 Windsor Chair Pink
下段: 5-9 Dressing Table Blue
仕上がりがマットで臭いもほとんど気にならないのでイイです♪



タミーちゃんコーナー
IMG_l14231.jpg
こちらの下段は背面と側面で色を変えてみました。う~ん 同色の方が良かったかな~?

↑塗料はオールドビレッジ バターミルクペイント。
背面: 14-29 Ohio Cupoard Blue
側面: 7-13 Picture Frame Cream Color


IMG_l14236.jpg
側面にも壁を作ったのでダボ穴(って言うのかな?)が見えなくなってスッキリしてイイ感じになったと満足しています。



復刻版初代リカちゃん&シンディ コーナー
IMG_l15654.jpg
この段の背面はスチレンボードに布を貼ったものです。
下の段にはmomokoさんを飾っていたのですが雰囲気が合わなかったのでシンディに変更。


IMG_l15651.jpg
イギリスのお人形シンディ♪



IMG_l14323.jpg
今は市販のドールハウス置きにしていますが、ここに新しいハウスを作ろうかな~っと考えています。シンディの家具を撮影に使用したいのですがサイズが大きめなので手持ちのドールハウスに合わないのです。


IMG_l14321.jpg
一応、だいぶ前に板とペンキは買ってあります。材料を揃えるまでは行動が超早いのですが・・・買うと満足して放置してしまうのですよねー。そろそろ重い腰を上げないと!予定では3面は固定しないで壁は裏表使える様にしようかな~っと思っています。

※立っているお人形は約28cmです。


IMG_l14215.jpg
ミニチュアを飾っている棚の後ろが寂しかったのでスノコをバラして塗装した板を貼りました。違う色に塗り替えようかな~。
本当は部屋の壁を1面全部ペンキで塗りたいのですが・・・。



IMG_l14257.jpg
ご訪問、コメント、拍手ありがとうございます(*^-^*)

☆7/18 Li・・・様
拍手コメントありがとうございます。
嬉しいです(*^▽^*)
よろしかったらまた遊びに来て下さいね♪

☆7/20 aki・・・様
拍手コメントありがとうございます(*^▽^*)
ESCきらちゃんに着せたイベントコレクションドレスは結構 誰にでも似合うので重宝しそうです!
『内巻きボブのリカちゃん』も見て下さったのですね~♪あの髪型可愛いのでオススメですよ~。イベントに行く機会があったら是非お人形教室を覘いてみて下さい!好みの子に出会えると良いですね!(^^)!
通常版のお人形教室ちゃんをお迎えしてリトファで髪型を内巻きボブにリメイクして貰うのもイイかもですよね。私も以前 ストレートの子(教室の通常版っ子)を買ってリメイクをお願いしました。姫カットにしてカットした部分を顔に添うようにして貰って多分1,000円ぐらいだったと思います。クルンっとした内巻きボブだとパーマが必要かもだから2,000円ちょっとぐらい掛かっちゃうかな?

関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

凄い!凄い!

たぬちゃん、おばんです。

毎日暑いけど元気そうで良かった。

もう、溜め息出るよ!
見に行きたい‼おうちが近ければなぁ~。
ドールハウスも完成したらまた披露して下さいね。
タミーちゃん何人居るの。いっぱい居るね(*^ー゚)

まぁさ | URL | 2015/07/23 (Thu) 21:12 [編集]


まぁさちゃんへ

まぁさちゃん、おばんです。
見てくれてありがとう(*^▽^*)
暑い日が続いてるけど夏バテしてないですか~?

タミーちゃんは、今のところ18人います♪この写真撮った(1ヵ月前ぐらいに撮影した)後にまた少し増えました(´艸`*)
ドールハウス出来上がったらお披露目するね♪

是非、ウチにも遊びに来て~(^_-)-☆
もっと近かったら気軽に会えるのになぁ。
コメントありがとう!

たぬし | URL | 2015/07/23 (Thu) 22:01 [編集]


おはようございます!おさる、倒れちゃいそう〜可愛いすぎるコレクションラック♡渡辺篤史が建物探訪できちゃいそう! お家から出たくなくなるでしょ〜たぬしさん⁉︎ 背景の壁とドールがマッチしてる!スレンチボードに布を!私もやってみよ!うわっ、日暮里の生地問屋いかないとだわ!写真からドールが喜んでるパワーが来てます来てます!(マリック風に)イベントなかなか参戦できなくLC長野レボ楽しく拝見しました。きっと次回は爆買いしそうだよ〜ドールのひな壇にも参加したいすぅ あっリカちゃんカフェもいかないとだわ!あっ、今日はたぬしさんがずっーと前にBlogで書いていた運動器具で体操したよ〜!^_−☆

おさる | URL | 2015/07/26 (Sun) 07:36 [編集]


素敵(*^^*)

たぬしさん、こんにちは(^^)
素敵なお部屋!、入ったら、この場から
離れられなくなりそうですi-237

コーナーが各お人形さん達のイメージで、
ぴったりで、かっこいい&可愛いです(^^)
タミーちゃん、シンディちゃんが見れて嬉しいです♪
素敵なお部屋ご披露していただき、目の保養になり、
楽しませていただきました、ありがとうございますe-446

まるこ | URL | 2015/07/26 (Sun) 11:41 [編集]


おさるさんへ

おさるさん、見てくれてありがと~(*^▽^*)
お人形のコレクションを眺めてると楽しい!たまに寝っ転がって下から眺めています(笑)基本インドア派だから家にいるのが大好きな たぬしです(´艸`*)
1度、日暮里の生地問屋って行ってみたいな~♪田舎には売っていないオシャレな生地とかいっぱいあるんだろうな・・・。
ダイソー(100均の)に『貼れるスレンチボード』っていう片面がシールになっているのに布貼って作ったのだけど・・・また買いに行ったら売り切れてたー(゚д゚)!やっぱりイイと思ったら纏めて買っておかないと駄目だね。

私も、おさるさん見習って少しは運動しよう!サボり癖が付いて何もやってなーい(ヤバイ足腰が衰えてるよ)
またひな壇したいですねー♪その時はよろしくね。
コメントありがとうございます(^_-)-☆

たぬし | URL | 2015/07/27 (Mon) 01:45 [編集]


まるこさんへ

まるこさん、こんばんは(*^▽^*)
コメントありがとうございます♪
褒めて下さって嬉しいです♪

最近、タミー&ペッパーちゃんやシンディちゃんなどのヴィンテージドールにも嵌ってしまって集めています。
リカちゃんと違って基本 着せ替えせず眺めて楽しんでいます。着せ替えるほど洋服を持っていないっていうのもありますが・・・(笑)
今度、お洋服を作ってあげようかな。
まるこさんの様にマメに作ってあげれなくて・・・。

よーし涼しくなったら頑張るぞー(^O^)/

たぬし | URL | 2015/07/27 (Mon) 02:09 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/07/28 (Tue) 23:31 [編集]


すごすぎ!

たぬちゃん おこんばんは!
いやいや〜!壮観ですね。
いつの間に集まったのかや(≧∇≦)
これはもうミュージアムの域ですね。
やっぱり昔のお人形はいいね。
シンディはよく知らなんだ。
いつかたぬしミュージアムに遊びに行きたいな。

June | URL | 2015/08/05 (Wed) 21:39 [編集]


Juneちゃんへ

Juneちゃん おはよ~(^O^)/
ヴィンテージドールにも手を出してしまったよ・・・。
熱すると一気に集めたくなる性分なもので、あっと言う間にこんな感じになってしまいました(;^ω^)でも今は少し落ち着いたよ!
昔のお人形は味があるよね♪タミーちゃんとか・・・自分より長い時間生きていると思うと感慨深いです。
是非たぬしの部屋に遊びに来て~!
コメントありがとう(*^▽^*)

たぬし | URL | 2015/08/07 (Fri) 05:23 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
