きら☆リカ

収納

ご訪問ありがとうございます(*^▽^*)
前回のつづきです。

2016 0809 2
コチラの本棚には頻繁には使わない家具や27cmドールなどを収納しています。
扉を閉じれは中身は見えません。
奥行:17.5cm



2016 0809 30
1段だけバッグ、靴、帽子などを飾る収納にしました。
画びょうの針をペンチで抜いて両面テープ(強力タイプ)で貼ってバッグを掛けています。
セリアの木のケースにキャッスルのカンカン帽が3個ピッタリ入って気持ちイイー!



2016 0809 33
洋服は基本的にはチャック付き袋に入れていますがプリーツなど一部の洋服は掛けてあります。




2016 0809 24
窓際にはカラーボックスを置きました。
1番下の段にはスタッキングボックス。
このダイソーのスタッキングボックスは「とりあえず収納」に使ったりと重宝しています。中身が見えないので適当に入れてもスッキリして見えるので助かります。

※大きいサイズの方は蓋と本体は別売りでした。



2016 0809 17
同じ様な系統で纏めておくと背景を飾る時に使いやすいので、頻繁に使う小物は見せる収納にしました。
瓶にはクッション、ミニぬいぐるみ、お花を収納しています。



2016 0809 16
こちらの段にはパステル系の小物を纏めました。
アンパンマンのキャラクター(リカちゃんに嵌る前に集めていた)は背景には使わないと思うけれど・・・せっかくだから色味が合うのだけでも飾りました。「こむすびまん」カワイイー( *´艸`)


2016 0809 18
カラーボックスの上は撮影コーナーになっています。




2016 0809 19
デッドスペースの壁には100均の壁掛けラック(セリア)を使って頻繁に使う小物を飾っています。




2016 0809 25
このケースにはお人形の服、靴、リーメントなどの小物を収納しています。




2016 0809 26
右側のケース(5個)には洋服が入っています。
「タカラトミー リカちゃん服」「キャッスル製 リカちゃん服」「27cmサイズ」「その他」に分けています。



2016 0809 27
中央の引出しケース(無印良品)にはリーメントなどの小物を。
探しやすいように『お皿』 『お鍋』 『コップ』 『果物』 『ケーキ』など種類別に入れています。
元の組み合わせが分からなくなるのでコレクターの方には向かないですね。


2016 0809 28
色移りしたら嫌なのでチャック付き袋に小分けしています。



2016 0809 43
*靴の収納*
以前は100均の小物ケースに入れていたのですが増えてきたのでチャック付き袋に入れて色別で引出しケースに収納しています。
チャックは全部閉めないで少し開けています。
密閉しない方が良いのかなぁっと思ったのですが・・・どうなんでしょう。


↓よく使う靴は仕舞わずに棚に飾っています。
2016 0809 29
いつも拍手やコメントをありがとうございます。
とっても嬉しいです(*^▽^*)
『続きを読む』に拍手コメントのお返事があります。
PageTop

お人形のディスプレイ

ご訪問ありがとうございます。
1年ほど前(2015年7月)にもお部屋紹介しましたが、模様替えしたのでまた撮影しました。

2016 0809 39
ガラスの扉付きのコレクションケースをもう1台増やしました。
「もう1台欲しいなぁ~」って時に楽天からセールの案内がきたので「これは買えってことね♪」っと思って買っちゃいました。

サイズ(約): 巾48.5×奥行29×高さ180cm
内寸は巾44.5cm、奥行24.5cm



2016 0809 1
コレクションケースが増えた為、撮影用に使っていた棚が壁際に置けなくなってしまいました!反対側の壁にも本棚があって置けないので邪魔だけど真ん中に置くことに。



2016 0809 38
コレクションケースの上にはリカちゃんハウスを広げて飾っています。



2016 0809 9
新しく買ったケースの上段はリカちゃん、スカーレットちゃん、ユッコちゃんなどレトロな感じで纏めました。



2016 0809 13
下段は、フランシーとバービー(復刻版)
それとキッチンを飾りました。



2016 0809 10
初代リカちゃん、いづみちゃんは復刻版です。



206 0809 5
右端の白い棚はオープンラックです。
サイズ(約): 巾80×奥行34×高さ148cm



2016 0809 22
このコーナーは昭和レトロっぽくしたつもり。
壁が寂しかったので布を貼ったスチレンボードとステッカー(セリア)を貼りました。



2016 0809 35
上段はカラフルなディスプレイ


2016 0809 6




2016 0809 37
一番下の段は、ミニ引出し(セリア)やスタッキングボックス(ダイソー)などを置いています。引出しにはリボンなど細かい物、ボックスには、ドールスタンド、ボディなどを入れています。



2016 0809 15
コチラはニトリのウッドシェルフ。
元はナチュラルな色です。バラした「すのこ」で背板を付けて白いペンキを塗ってリメイクしています。
この棚の2、3段目で、いつも撮影しています。


2016 0809 20
その2に続く予定です。よろしかったらまた遊びに来て下さいね。
いつも拍手やコメントを下さりありがとうございます。
励みになります(*^▽^*)
『続きを読む』は拍手コメントのお返事です。
PageTop

ツイストソバージュのリカちゃん

ご訪問ありがとうございます。

2016 0804 11
今回のリカちゃんは『20人のお人形服作家とリカちゃん』のvanilatteモデルリカちゃん です。



2016 0804 3
髪型:前髪シャギー三つ編みカチューシャ付きツイストソバージュ
髪色:オフホワイト(519)



2016 0804 22
届いた時、切った細かい毛が髪にいっぱい付いてた。
この子の毛だったら全然気にならないけれど・・・黒っぽい色の細かい毛がいっぱい付いていたから、ちょっと怖かったです。
取るのも大変でした。


2016 0804 10
ドレス:S/MADEMOISELLE-G フードドレスセット(キャッスル)



2016 0804 1




2016 0804 23
ダイソーで買った『木製ペンスタンド』
色はライトブルーとホワイトです。
こちらをプチリメイクしました。
作業前に机の上で写真を撮ったので暗くてすみません。


2016 0804 16
ライトブルーの方は板を乗せて台に。
板は、ワイヤーデコシリーズの『ウッド付棚三角』の板を切って使いました。



2016 0805 18
のこぎりが無かったので切るのに苦労した~。



2016 0804 21
白い方のペンスタンドは上で残った板を嵌め込んだだけです。
固定はしていません。
白い部分をステインで少し汚してみましたが・・・よく分かりませんね。



2016 0804 20
↑真上から見た図
板をボンドで貼って底を作りました。
本当は全部ふさぎたかったのですが廃材を利用したので、すき間があいています。



2016 0804 14
拍手、コメントをありがとうございます(*^▽^*)
励みになります!
『続きを読む』に拍手コメントのお返事があります。
PageTop

いろいろ縫いました。


ご訪問ありがとうございます(*^▽^*)

2016 0728 1
お洋服作りがしたくなったのでHANONさんの『キャミソールワンピース』を新たに2枚作りました。
右端のボンバーヘアのきらちゃんが着ているのは以前に作ったものです。
このワンピースはとっても可愛いのに作りやすいから好きです。
本にも初心者にもおススメって書いてありますし・・・私の苦手な袖付けとかがないので。

今回はスカートの切り替えと身頃のレースを付ける工程をを省きました。

2016 0728 4
真っ白のワンピース

モデル:きらちゃん(キャッスルコレクション)


2016 0708 15
ピンタックが入って手が込んでる。いつの間に、そんな技術が!ってお思いかも知れませんが( *´艸`)



↓こちらの人間用のワンピを切って縫っただけです。
2016 0728 5
前にリサイクルショップで人形の服作りに使えるかな~っと思って200円で買ったワンピ。
家の近くにある手芸屋さんには薄~い繊細な感じの生地があまり置いてないのです。なのでリサイクルショップに使えそうな服をたまに探しに行きます。



2016 0728 9
もう1枚はカジュアルな感じにしました。
身頃は着なくなったTシャツ、肩紐はラッピングの袋に付いてた紐というエコ仕様になっております(笑)



2016 0728 10
こちらはスカートのギャザーを失敗してしまいました。
1枚目の白いワンピは、まぁまぁ上手にできた(私の中では)
薄めの生地の方がギャザーが寄せやすいのかな?



2016 0728 13
裏地にはトリコロールカラーの生地を使いました。

モデル:パレットF


2016 0728 14
今回は、ちゃんと等倍で型紙を取ったので後ろはスナップ留めにできました。



2016 0708 18
まだ何かチクチクしたいなぁ~簡単に直ぐ出来上がるのがイイ!
そうだクッション作ろうとなり4個作りました。
前に作ったクッションと同じ生地だから代わり映えしませんが・・・。
この生地だったらバッグを作っても良かったかも。


2016 0728 6
いつも拍手やコメントをくださりありがとうございます。
励みになります(*^-^*)
拍手コメントのお返事があります↓
PageTop