きら☆リカ



PageTop

収納

ご訪問ありがとうございます(*^▽^*)
前回のつづきです。

2016 0809 2
コチラの本棚には頻繁には使わない家具や27cmドールなどを収納しています。
扉を閉じれは中身は見えません。
奥行:17.5cm



2016 0809 30
1段だけバッグ、靴、帽子などを飾る収納にしました。
画びょうの針をペンチで抜いて両面テープ(強力タイプ)で貼ってバッグを掛けています。
セリアの木のケースにキャッスルのカンカン帽が3個ピッタリ入って気持ちイイー!



2016 0809 33
洋服は基本的にはチャック付き袋に入れていますがプリーツなど一部の洋服は掛けてあります。




2016 0809 24
窓際にはカラーボックスを置きました。
1番下の段にはスタッキングボックス。
このダイソーのスタッキングボックスは「とりあえず収納」に使ったりと重宝しています。中身が見えないので適当に入れてもスッキリして見えるので助かります。

※大きいサイズの方は蓋と本体は別売りでした。



2016 0809 17
同じ様な系統で纏めておくと背景を飾る時に使いやすいので、頻繁に使う小物は見せる収納にしました。
瓶にはクッション、ミニぬいぐるみ、お花を収納しています。



2016 0809 16
こちらの段にはパステル系の小物を纏めました。
アンパンマンのキャラクター(リカちゃんに嵌る前に集めていた)は背景には使わないと思うけれど・・・せっかくだから色味が合うのだけでも飾りました。「こむすびまん」カワイイー( *´艸`)


2016 0809 18
カラーボックスの上は撮影コーナーになっています。




2016 0809 19
デッドスペースの壁には100均の壁掛けラック(セリア)を使って頻繁に使う小物を飾っています。




2016 0809 25
このケースにはお人形の服、靴、リーメントなどの小物を収納しています。




2016 0809 26
右側のケース(5個)には洋服が入っています。
「タカラトミー リカちゃん服」「キャッスル製 リカちゃん服」「27cmサイズ」「その他」に分けています。



2016 0809 27
中央の引出しケース(無印良品)にはリーメントなどの小物を。
探しやすいように『お皿』 『お鍋』 『コップ』 『果物』 『ケーキ』など種類別に入れています。
元の組み合わせが分からなくなるのでコレクターの方には向かないですね。


2016 0809 28
色移りしたら嫌なのでチャック付き袋に小分けしています。



2016 0809 43
*靴の収納*
以前は100均の小物ケースに入れていたのですが増えてきたのでチャック付き袋に入れて色別で引出しケースに収納しています。
チャックは全部閉めないで少し開けています。
密閉しない方が良いのかなぁっと思ったのですが・・・どうなんでしょう。


↓よく使う靴は仕舞わずに棚に飾っています。
2016 0809 29
いつも拍手やコメントをありがとうございます。
とっても嬉しいです(*^▽^*)
『続きを読む』に拍手コメントのお返事があります。
PageTop

お人形のディスプレイ

ご訪問ありがとうございます。
1年ほど前(2015年7月)にもお部屋紹介しましたが、模様替えしたのでまた撮影しました。

2016 0809 39
ガラスの扉付きのコレクションケースをもう1台増やしました。
「もう1台欲しいなぁ~」って時に楽天からセールの案内がきたので「これは買えってことね♪」っと思って買っちゃいました。

サイズ(約): 巾48.5×奥行29×高さ180cm
内寸は巾44.5cm、奥行24.5cm



2016 0809 1
コレクションケースが増えた為、撮影用に使っていた棚が壁際に置けなくなってしまいました!反対側の壁にも本棚があって置けないので邪魔だけど真ん中に置くことに。



2016 0809 38
コレクションケースの上にはリカちゃんハウスを広げて飾っています。



2016 0809 9
新しく買ったケースの上段はリカちゃん、スカーレットちゃん、ユッコちゃんなどレトロな感じで纏めました。



2016 0809 13
下段は、フランシーとバービー(復刻版)
それとキッチンを飾りました。



2016 0809 10
初代リカちゃん、いづみちゃんは復刻版です。



206 0809 5
右端の白い棚はオープンラックです。
サイズ(約): 巾80×奥行34×高さ148cm



2016 0809 22
このコーナーは昭和レトロっぽくしたつもり。
壁が寂しかったので布を貼ったスチレンボードとステッカー(セリア)を貼りました。



2016 0809 35
上段はカラフルなディスプレイ


2016 0809 6




2016 0809 37
一番下の段は、ミニ引出し(セリア)やスタッキングボックス(ダイソー)などを置いています。引出しにはリボンなど細かい物、ボックスには、ドールスタンド、ボディなどを入れています。



2016 0809 15
コチラはニトリのウッドシェルフ。
元はナチュラルな色です。バラした「すのこ」で背板を付けて白いペンキを塗ってリメイクしています。
この棚の2、3段目で、いつも撮影しています。


2016 0809 20
その2に続く予定です。よろしかったらまた遊びに来て下さいね。
いつも拍手やコメントを下さりありがとうございます。
励みになります(*^▽^*)
『続きを読む』は拍手コメントのお返事です。
PageTop

コレクションラック

※『続きを読む』に拍手コメントのお返事があります(*^-^*)

LC長野の戦利品お披露目の途中ですがコレクションラックのディスプレイがほぼ出来上がったのでお披露目します。よろしかったらご覧下さい♪

撮影日がバラバラなので配置が変わったりします。
IMG_l14210.jpg
以前に紹介したコレクションラック(真ん中にあるガラス扉の棚)をもう1台追加購入しました!幅が狭いので(約48cm) 1台だと何か寂しかったのと お人形をディスプレイしているうちに「あれもこれも」飾りたくなってスペースが足りなくなってしまったから。
このコレクションラックには主に眺めて楽しむお人形を飾っています。リカちゃんは着せ替え遊びを楽しむので取り出し易い本棚に立てて収納しています。



ペッパーちゃん&タミーちゃんコーナー
IMG_l14238.jpg
飾るお人形に合わせて背景壁を作りました!(全部の段は完成していませんが・・・) 作ったと言ってもホームセンターでカットしてもらったベニヤ板に紙ヤスリを掛けて色を塗っただけです。
板の厚さは5mmにしました。もっと薄いのもあったけど反りが気になったので・・・。

↑使用した塗料はオールドビレッジ バターミルクペイント。
上段: 4-8 Windsor Chair Pink
下段: 5-9 Dressing Table Blue
仕上がりがマットで臭いもほとんど気にならないのでイイです♪



タミーちゃんコーナー
IMG_l14231.jpg
こちらの下段は背面と側面で色を変えてみました。う~ん 同色の方が良かったかな~?

↑塗料はオールドビレッジ バターミルクペイント。
背面: 14-29 Ohio Cupoard Blue
側面: 7-13 Picture Frame Cream Color


IMG_l14236.jpg
側面にも壁を作ったのでダボ穴(って言うのかな?)が見えなくなってスッキリしてイイ感じになったと満足しています。



復刻版初代リカちゃん&シンディ コーナー
IMG_l15654.jpg
この段の背面はスチレンボードに布を貼ったものです。
下の段にはmomokoさんを飾っていたのですが雰囲気が合わなかったのでシンディに変更。


IMG_l15651.jpg
イギリスのお人形シンディ♪



IMG_l14323.jpg
今は市販のドールハウス置きにしていますが、ここに新しいハウスを作ろうかな~っと考えています。シンディの家具を撮影に使用したいのですがサイズが大きめなので手持ちのドールハウスに合わないのです。


IMG_l14321.jpg
一応、だいぶ前に板とペンキは買ってあります。材料を揃えるまでは行動が超早いのですが・・・買うと満足して放置してしまうのですよねー。そろそろ重い腰を上げないと!予定では3面は固定しないで壁は裏表使える様にしようかな~っと思っています。

※立っているお人形は約28cmです。


IMG_l14215.jpg
ミニチュアを飾っている棚の後ろが寂しかったのでスノコをバラして塗装した板を貼りました。違う色に塗り替えようかな~。
本当は部屋の壁を1面全部ペンキで塗りたいのですが・・・。



IMG_l14257.jpg
ご訪問、コメント、拍手ありがとうございます(*^-^*)
PageTop

たぬしの部屋改造計画

続きに拍手コメントのお返事があります。

ご訪問ありがとうございます(*^▽^*)
一部のお人形は眺められる様に飾りたいなっと思いましてラックを購入しました。埃が付くのが嫌なのと(掃除がめんどくさいから)お人形が倒れて落下するのが心配なのでガラスの扉があるタイプにしました。扉に多少の隙間はあるので埃は完全には防げないでしょうけど。
IMG_l8451.jpg
高さがある棚(約180cm)なので転倒防止の為、突っ張り式の上置き棚もセットで購入!したのですが・・・高さが合わなくて使えませんでした(笑) おかしいな~ちゃんと測ったつもりだったのだけど。

この棚には、あまり着替えさせたり、写真撮ったりしないお人形を飾る予定です。バービー、momoko、rurukoなど・・・。


IMG_l8454.jpg
可動棚の位置を決めるのにとりあえず飾ってみました。



IMG_l8469.jpg
飾るお人形に合わせた背景壁を作ってディスプレイしていきたいと考えているけど・・・やる気が起きるまでに時間が掛かるし制作意欲が持続しないので困ります。


IMG_l8456.jpg
棚、もう一台欲しいな。


IMG_l8466.jpg
元は茶色い床だったのですが棚に合わせて白っぽいフローリング調のクッションフロア(1m680円ぐらい)を敷きました。お部屋の雰囲気が変わって楽しいです♪飽きたら外せるように固定はしていません。


IMG_l8467.jpg
ご訪問、拍手、コメントありがとうございます。
PageTop

たぬしの部屋 その2

続きに拍手コメントのお返事があります。

ご訪問ありがとうございます。
今回は撮影している場所をお披露目します。

IMG_l1868.jpg
ニトリで購入した木の棚をリメイクして撮影コーナーにしています。
そのままお部屋として使えるように背板を付けました。
背板は棚の上半分にしかありません。長い板を買おうとホームセンターに見に行ったら高くって・・・悩んでフラフラしていたら安くて軽い桐のすのこを発見!
『すのこ』はバラして隙間がないようにくっ付けた後 棚全体にペンキを塗りました。

IMG_l1870.jpg
ここはお庭風の背景♪
床は厚さ1cmのスチレンボードに板貼って作った物。(材料は100円ショップダイソー)
後ろのツタはセリアで買いました♪

IMG_l1869.jpg
庭の隣にあるのはリビング風の背景です。

IMG_l1871.jpg
お人形部屋は普段はカーテン閉めっぱなしです。
撮影する時だけ開けます!やっぱり紫外線による劣化が怖いのです。

IMG_l1508.jpg
ドールハウスとペンキを塗った棚が密着して『くっつき』がおきたら嫌なのでハウスの下にランチョンマットを敷いてみました。

IMG_l1875.jpg
これは前にリサイクルショップで買ったバービーのハウスをバラしたものです。
PageTop
