きら☆リカ

2016AWカジュアルコレクションドレスセット

『フラワーモチーフコートドレスセット』
このセット、とってもカワイイですね~。
お人形に着せて部屋に飾って眺めています。


ワンピースは・・・
2017 0206 1
rurukoちゃんに着せて、この椅子に座らせて棚に飾っています。
オープンラックだから少し埃が付いちゃうけど。



2017 0206 6
後ろの髪が隠れてちょっとボブに見える。
茶目でボブ(茶系)のrurukoが欲しいです。



2017 0206 14




2017 0206 9
久し振りのピュアニーモボディ。
扱いが難しい・・・劣化したのか脚がガクガクしちゃう。



2017 0206 12



2017 0206 5
リカちゃん50周年!
キャッスルからは、どんな発表があるのか楽しみ。
また初代復刻ちゃん発売してくれないかなぁ。



2017 0206 16
コートとヘッドドレスは2代目(復刻版)ちゃんに着せて飾っています。
コートの下はパンツ一丁だけど許してね。
脚が寒そうだからタイツでもはかせてあげよう。



2017 0206 18
ご訪問ありがとうございました。
『続きを読む』は拍手コメントのお返事です。
いつも拍手、コメントありがとうございます。
嬉しいです(*^-^*)
PageTop

いろいろ縫いました。


ご訪問ありがとうございます(*^▽^*)

2016 0728 1
お洋服作りがしたくなったのでHANONさんの『キャミソールワンピース』を新たに2枚作りました。
右端のボンバーヘアのきらちゃんが着ているのは以前に作ったものです。
このワンピースはとっても可愛いのに作りやすいから好きです。
本にも初心者にもおススメって書いてありますし・・・私の苦手な袖付けとかがないので。

今回はスカートの切り替えと身頃のレースを付ける工程をを省きました。

2016 0728 4
真っ白のワンピース

モデル:きらちゃん(キャッスルコレクション)


2016 0708 15
ピンタックが入って手が込んでる。いつの間に、そんな技術が!ってお思いかも知れませんが( *´艸`)



↓こちらの人間用のワンピを切って縫っただけです。
2016 0728 5
前にリサイクルショップで人形の服作りに使えるかな~っと思って200円で買ったワンピ。
家の近くにある手芸屋さんには薄~い繊細な感じの生地があまり置いてないのです。なのでリサイクルショップに使えそうな服をたまに探しに行きます。



2016 0728 9
もう1枚はカジュアルな感じにしました。
身頃は着なくなったTシャツ、肩紐はラッピングの袋に付いてた紐というエコ仕様になっております(笑)



2016 0728 10
こちらはスカートのギャザーを失敗してしまいました。
1枚目の白いワンピは、まぁまぁ上手にできた(私の中では)
薄めの生地の方がギャザーが寄せやすいのかな?



2016 0728 13
裏地にはトリコロールカラーの生地を使いました。

モデル:パレットF


2016 0728 14
今回は、ちゃんと等倍で型紙を取ったので後ろはスナップ留めにできました。



2016 0708 18
まだ何かチクチクしたいなぁ~簡単に直ぐ出来上がるのがイイ!
そうだクッション作ろうとなり4個作りました。
前に作ったクッションと同じ生地だから代わり映えしませんが・・・。
この生地だったらバッグを作っても良かったかも。


2016 0728 6
いつも拍手やコメントをくださりありがとうございます。
励みになります(*^-^*)
拍手コメントのお返事があります↓
PageTop

イベントコレクションドレス


ご訪問ありがとうございます。

まだ着せていなかったイベントドレスを色々着せてみました。
2016 0601 7
ドレス:イベントコレクションドレス(キャッスル)
靴:タカラトミー


2016 0601 9
シンプルで可愛いドレスですね。



2016 0601 8
モデル:F.L.C.コレクションモデル リカちゃん(キャッスル)
グラフィックス社『てぬいのDCR』にモデルとして掲載された、F.L.C.プロデュースのリカちゃん&フレンド♪(キャッスルオンラインショップより)

F.L.C.コレクションモデル(7種)の子は、みんな可愛いなぁ。


2016 0601 11
ドレス:イベントコレクションドレス(キャッスル)
靴、カチューシャ:タカラトミー



2016 0601 5
モデル:日本橋モデルリカちゃん(ちいさなおみせ)

ボディはタカラトミーの首傾げボディに交換しています。


2016 0601 1
このリカちゃんは前髪のカットが右下がりになっています。
実物はそんなに気にならないのですが画像で見ると目立ちますね。
向かって右の目が小さく見えてしまいます。
切る勇気がなくてずっとそのままにしていたけれど・・・撮影の後に思い切ってカットしました!カット後の画像はありませんが・・・。


2016 0601 13
ドレス:イベントコレクションドレス
靴:リーメント

黒いソックスが付属していたのですが、この靴が履けなくなってしまうので今回は素足で。


2016 0601 17
バックのフリルも可愛い



2016 0601 15
モデル:リカちゃん(お人形教室SP)

このリカちゃん、髪がピンピン跳ねてしまいます。特に前髪!
保管方法は、みんな一緒なのに何故でしょう。
うちに2、3体こういう子がいます。
どうしたら良いものか・・・。
素材(サラン?)のロットの違いなのかな。


↓コレは以前に一度着せたけど
2016 0601 6
モデル:きらちゃん(NO.06540)
ドレス:イベントコレクションドレス(キャッスル)
靴:ruruko

いつも拍手して下さりありがとうございます。
励みになります(*^▽^*)

『続きを読む』は拍手コメントのお返事です。
PageTop

関口妙子さんの型紙本

ご訪問ありがとうございます。


2016 0522 14
関口妙子さんの『今日からはじめるドール服LESSON』を購入したので作ってみました。



2016 0522 1
22cmサイズのモデルが『リカちゃん』なのが嬉しい。
リカちゃんに服を作ってあげるのにイメージが湧きやすいから。
サイズ対応表(ジェニー、ベッツィー、えっくすきゅーと、ブライス他)が載っているのも良かったです。

20cmサイズのモデルはrurukoで、27cmはmomoko。


では、作った順にお披露目します。
まず始めに作ったのはコチラ↓
2016 0522 12
『サスペンダー付きスカート』です。
こちらは、スカート部分の布を4枚はぎ合わせたり、サスペンダーやポケット、ダーツなど工程が多いので他のより手間が掛かりました。
ミシンで細かい部分を縫うのは苦手なのでダーツは手縫いにしました。

モデル:きらちゃん(NO.08684)



つぎに作ったのはコレです↓
2016 0522 10
『手縫いワンピース』
手縫いで作れちゃうワンピースだそうです。
とても可愛い形のワンピースです。
色々な生地で作ってみたい。



2016 0522 4
モデル:リカちゃん(キャッスル お人形教室SP)



2016 0522 6
『ワイドパンツ』

パンツは初めて作ってみたけれど思ったよりも作り易かったです。
今回作った中では一番早く出来たかも。


2016 0522 7
モデル:リカちゃん(キャッスル お人形教室SP)

いつも拍手ありがとうございます。嬉しいです(*^-^*)
『続きを読む』は拍手コメントのお返事です。
PageTop

トレーナとワンピース

ご訪問ありがとうございます(*‘∀‘)

お洋服作りのネタが続いていますが・・・
また出来上がったので、お披露目します。


今回 作ったのはコチラ↓
2016 0510 1
トレーナーとワンピースです。



2016 0510 12
トレーナーはペッパーちゃん用でワンピースは初代ちゃんに。



2016 0510 7
モデル:復刻版 初代リカちゃん



使用した型紙はコチラ↓
2016 0510 2
『センタープリーツワンピース』22cmドール用
IVORYさんのフリー型紙を使用しました。
IVORY Shop


初代ちゃんに着せたかったので縮小コピー(90%)しています。

2016 0510 8
本当はセンターにプリーツを入れるのですが今回は入れていません。
プリーツはやった事がないので省いてしまいました。
次回は挑戦したいと思います。



2016 0510 6
初代ちゃんにはスカートの丈をもう少し短くしてもよかったかな。



2016 0510 10
襟と身頃の布を変えてみたけど同系色だから目立たなかった。
ポップな色にした方が初代ちゃんには似合ったかも。



お次はトレーナです。
2016 0510 5
わたしのドールブック『リカちゃん no.11』カジュアル&キュート服の型紙を拡大して使用しました。110%か115%どっちだったのか忘れてしまいました。

後ろ中心は開き止まりまで縫うと書いてあったのですがペッパーちゃんには着せ難いので後ろは全開にしてスナップ3ヶ所留めにしました。


2016 0510 13
前面にライオンのアップリケを付けました。

トレーナー作り楽しかったので緑と黄色のニット地も買ってきました。
アップリケは『スヌーピー』とペッパーちゃんの頭文字 『P』を用意。


2016 0510 3
いつも拍手して下さりありがとうございます!嬉しいです(*^▽^*)

『続きを読む』は拍手コメントのお返事です。
PageTop